2010 年 11 月 17 日
ありませ〜んって(*_*)
今日は、朝10時からラウンジへ仕事を済ませて病院へ行く途中のコンビニのロー○ンに立ち寄りました飲み物と「たこ焼き」を買いたくて立ち寄りましたが、レジ横のケースに「たこ焼き」が無かった飲み物を持って、レジの女性に「たこ焼きは無いんですか?」って聞いたら…即答で「ありませ〜ん」って
ムムム絶対あるケースに並んでないだけだと思って、在庫も無いんですか?って確認したら…「ありますよ!4分程お待ち頂ければ、お作りしますよ」って言うのでじゃあ〜お願いしますって注文した…。
初めに言って欲しかった…。(求めちゃいかんが)私が行く地元の何軒かのロー○ンでは、ケースに「たこ焼き」無くても「たこ焼きは…?」って聞くと「4〜5分程お待ち頂ければ、お作りしますよ」って直ぐに言ってくれます
遠い昔、私はデパガ(百貨店勤務)だったのですが、社員教育で「絶対、即答でとかとか言ってはいけない」と教育されました。お客様に欲しい商品を提供できるのが一番なので、「在庫がなくても、見て参ります。少々お待ち下さい」って言ってた。ちょっと細かいかな?でもkirinとしては気になってしまった
おかげで「たこ焼き」食べれて満足です
わかります(・・;)
私もサービス業なので、他の店員サンの言動が気になったり、もう一言、その接し方はどうかな?と思う事がありますよ!!
2010 年 11 月 17 日 9:37 PM
そうですよね…無くても即答すると、ちょっとムッとしますがちょっとの時間かけてくれてると尽力してくれたと感謝さえできる ちょっとした心理学かもしれませんが、お客様への誠意でしょうね
2010 年 11 月 18 日 12:00 AM
みーこさん今晩は 私も、買い物行ったりすると、ついつい言葉や態度をチェックしちゃう時があります
2010 年 11 月 18 日 12:20 AM
キミリンさん今晩は本当に〜キミリンさんの言うとおり、即答せず、一生懸命探して無いと分かっても探してくれたことに感謝して気分よく帰れます心理の問題も関わりますね私も、相手に対して気をつけます
2010 年 11 月 18 日 12:33 AM