SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

DSC_0359.jpg

先日、区役所へ行きました。
「ハートプラス」のカード申請に。
私は身体内部に障害を持っています!って、
記すカードを区役所で貰ってきました♪
例えば妊婦さんがバックにつけてる
私のお腹には赤ちゃんがいます。
みたいなカード。

内部障害、内臓疾患のある方は内臓に障害があっても外見が普通なので、中々、、、理解されない事が多いそうです。優先席に座って嫌な思いしたり誤解されたりとトラブルがあるそうで、、こうゆうの欲しかったので助かります。

電車に乗っててもkirinは黙ってたら透析してるなんて思われません。素肌磨いてるし(*^^*)でも、疲れて座りたいと思うとき多々あります(^_^;)なので、あなた若いのだから席譲りなさい!って言われたら障害手帳見せるか?とか万が一の時の為に一人シュミレーションしてました(笑)でも、今まで言われたことは無いですよ^^お年寄りのおじいちゃん、おばあちゃんが目の前に来たら席譲りますけどね↑↑↑なので、法的効果はありませんが助かります(*^^*)電車に乗るときはバックにつけて乗ろうと思います。

ジャンル: 日記 — kirin
3:16 PM  コメント (4)